千葉のラーメン激戦区 松戸
僕の住む千葉県の 松戸 市。
この街は知る人ぞ知る ラーメン の激戦区なんです!
全国にその名が轟く名店から、地元の人に愛されるラーメン屋まで、沢山お店が軒を連ねています。
6年前に転勤で 松戸 に住むことにしたのは、ラーメン屋さんが充実していることが理由だった程です。
今回は近隣在住の筆者が、松戸にきたら食べてほしいガッツリ系のラーメン店をご紹介します。
松戸 市とは?
松戸 市は千葉県の北西部に位置し、東京都葛飾区に隣接している市です。
東京のベッドタウンとして発展を続けており、千葉県では千葉市、船橋市に次いで3番目に人口の多い市となっています。
松戸駅の周辺は飲食店、大型スーパーなどが軒を連ね、平日、週末を問わず多くの人が往来しています。
市内には街並みが綺麗なスポットが多く、例えば常盤平の桜通りは「日本の道100選」に選ばれています。
松戸駅から歩いて5分程度のところにある「松戸神社」の桜は、早咲きから遅咲きまで長い間美しい佇まいを見せてくれます。
また「本土寺」というお寺は、時期になると多くの紫陽花が咲き誇り、別名「あじさい寺」とも呼ばれています。
松戸 で食べたいガッツリ系ラーメン店
ラーメン二郎 松戸 駅前店
ガッツリ系をお勧めするにあたって、まずはこのお店を紹介しないわけにはいきません。
全国のラーメン二郎を食べに行くなかで、ベスト・オブ・ベストだと思うのは、この松戸駅前店です。
場所は JR常磐線・新京成電鉄「松戸」駅西口から徒歩5分程の場所にあります。
店内はカウンターのみ、券売機で食券を購入し、空いた席に座ります。
水はセルフです。
このお店が近くにあって、本当に幸せです。
おすすめ、というかメニューは一つ、バリエーションは麺の盛りと肉の量。
下の画像は、小ラーメン、麺少なめ、ニンニクアブラです。
僕は近頃は、大やら野菜大盛りやらは完食がキツくなってしまって、最後まで美味しく食べられる分量にしたいので、麺少なめを事前に伝え、絶品のアブラと、ニンニクをトッピングしています。
それでも極太のプリプリとした麺が結構ギッシリ入っています。
また野菜の下に隠れていますが大ぶりで分厚い肉が二枚と、山になった野菜により、一般的なラーメン店の大盛以上の量があります。
そして何より、僕の心をつかんで離さないのはスープです。
超濃厚な豚骨のベースと、独特なカエシが織りなす激ウマなスープです。
香ばしい香り、口いっぱいに広がる刺激、ショッパウマの極致、最高です。
毎回写真を撮る前に食べてしまうのですが、チャーシューというか肉塊の仕上げがいつも素晴らしいです。
分厚いながらも柔らかで、味わい深く、この肉だけで商売ができるのではないかと思うほど美味しい。
すべての食材が生かされている印象があり、満足という言葉以外が出てこないこともベストに推す理由です。
敷居が高いといわれる二郎ですが、簡単なルールさえ分かれば恐れることはありません。
このお店の詳しい情報は、こちらの記事で紹介したいと思います。
店舗情報はこちら
食べログ : https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12000236/
雷 松戸 駅東口店
こちらは松戸が誇る名店「中華蕎麦とみ田」と経営を共にするお店です。
JR常磐線・新京成電鉄「松戸」駅西口から徒歩3分程の場所にあります。
カウンターのみ7席ですが、一人ひとりのスペースは広めにとられており、入り口脇の食券機で購入後に席につくしくみになっています。
僕の一押しは「汁なしそば」です。
見た目通りですが、一言でいうなら「ジャンク」。
量も多く、濃いめのタレとブラックペッパーが鮮烈で、とにかくジャンクですが、そこは「とみ田」のセンスかな、絶妙なバランスに整えられた一杯です。
ワシワシの極太麺は硬めの茹で加減で、そこに絡む濃厚でガツンとくる豚骨醤油タレは強烈なインパクト!
もやし、キャベツ、刻み玉ねぎ、ブラックペッパー、フライドオニオン、ゴロゴロのチャーシュー、をよく混ぜると、混然一体としたうまみの洪水に襲われます。
別添えで供される生玉子は、丼に入れても良いですが、器で溶いて「すき焼き」のように麺をつけて食べるのがおすすめ。
こちらは「雷そば」、いわゆる通常の汁ありのラーメンです。
見た目通りのインパクトです。
スープは濃厚豚骨をベースとした乳化系で、醬油味のほかに味噌味もあります。
サイズはミニから特大まで4段階で選べるため、女性の方でも大食漢の方でも安心です。
ライスや、豊富な別売りトッピングが選べるのも、二郎とは路線が異なる魅力があります。
ガッツリ系にありがちな雑さを微塵も感じさせないのは、「とみ田」ならではのクオリティだと思います。
店舗情報はこちら
食べログ : https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12045291/
屋台ラーメンとんこつ貴生 稔台店
夕方から夜のみの営業のこちらは、地元の人や、タクシードライバーが多く立ち寄る印象のお店。
場所は新京成線みのり台駅下車で歩いて7〜8分くらいのところにあります。
駐車場は近隣のコインパーキング。
席は入口近くのテーブル席と、奥にカウンター。
券売機ではなく、口頭注文で前払いのシステムです。
「ホルモンメン」が僕の一押しです。
スープには大量の背脂が浮かび、ベースの豚骨と相まってかなり濃厚。
ホルモンはピリ辛の味付けで、食べ進めるうちにスープに味が混ざり、味変されていきます。
このピリ辛さが絶妙で、豚骨と背脂の濃厚さをうまく中和してくれるます。
ホルモンは肉の食感を残しながらも、ほろほろと千切れる柔らかさで、味もしっかりしており絶品です。
どこの部位かはわかりませんが、チャーシューとはまた違った美味しさがあります。
麺は平たい中太麺。
スープの濃厚さを受け止めて、良いバランスです。
デフォでついてくる味玉は黄身がゼラチンのようにプルプルで柔らかく、非常に良い仕上がりです。
「ホルモン丼」
こちらも僕のおすすめです。
ピリ辛柔らかな激ウマなホルモンがご飯に乗った、肉好き感涙の一品です。
ラーメンと共に食べるもよし、単品で頼むもよし。
夕飯にガッツリ行きたいときにもいいですし、飲んだ締めにも訪れたいお店です。
店舗情報はこちら
食べログ : https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12012026/
山勝角ふじ 二十世紀が丘店
松戸二十世紀が丘の交番の隣にあるお店。
絵に書いたようなガッツリ系と、背脂をふんだんに使ったメニュー、そして、汁なしとつけ麺がメインの構成のお店です。
駐車場は店前と裏にあります。
店内はカウンターとテーブルがあり、合わせて16席。
券売機で買った食券を、お店の人に渡して席に座ります。
水はセルフです。
こちらは僕の一押し、「うま辛麺」ヤサイスクナメニンニク、ほぐし豚トッピング。
どっしりとした豚のダシが特徴のベーススープに、辛いひき肉と、辛いタレがからむ激うまスープ。
タップリ入った背脂がまろやかさを加えてくれます。
麺は太麺ながら、滑らかさがありスープをよく持ち上げてくれるので、非常に食べやすいです。
てっぺんにトッピングされている「漬けニンニク」も忘れてはいけない。
醤油漬けのニンニクは、ラーメンに深みと味わいを添えてくれますので、ぜひとも頼んでほしいです。
メニュー構成が幅広く、太麺を使用したラーメンのほか、細麺を使った中華そば、汁なし、油そば、つけ麺もあります。
また、それぞれに醬油、味噌、塩などの味のバリエーションが用意されています。
トッピングについてもいろいろなものが用意されていますので、お好みで選べるのも嬉しいですね。
ただしヤサイには気を付けてください。
無料で増やせるのですが、普通盛りの状態で相当な量が乗ってきます。
増したら、別の丼にくるような但し書きがありましたので・・・。
店舗情報はこちら
食べログ : https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12011432/
ガツ盛りラーメン みちる屋 松戸 店
松戸市稔台にお店を構えるこちらは、店名からガッツリであることをアピールしています。
フレンドリーな接客をしてくれるので、一度利用すると抵抗なくリピートできるお店です。
場所は、新京成線「みのり台」駅下車、徒歩10分程度。駐車場有り。
席は24席あって、あまり待たなくていいのも良いところです。
豚玉みちるめん(ぶったま)小。
ほぼ非乳化のスープで、液状油は結構多め。
豚感はライトで、塩分濃度も高くない印象ですが、卓上のカエシで調整ができます。
具材は豚、茹で野菜、味玉、固形脂、ニンニク。
豚は大きい角煮状の物が4個ほど、各部位入っている印象でそれぞれの触感が違うのが特徴。
茹で野菜はキャベツともやし、茹で加減はクタ気味。
量は増しにしても、それ程ではありません。
メニューはいろいろあって悩みますが、上の写真を参考にしてみてください。
店舗情報はこちら
食べログ : https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12001170/
濃厚中華そば スタミナ軒
松戸駅東口近くに2021年10月にオープンした新店。
場所は、巨大なチャーシューが特徴だった「そい屋」の跡地になります。
お店は明るく、カウンター席とテーブル席があり、外からお店の様子が見えるので入りやすいです。
ラーメンは大きく分けて、千葉県のローカルフードである「アリランラーメン」インスパイアの「スタミナ濃厚中華そば」と、「山形煮干し中華そば」の二本立て。
こちらの画像は「ウマ辛スタミナ濃厚中華そば」、ニンニク、背脂トッピングです。
スープの表面は液体アブラで蓋がされていて、着丼時にはあまり湯気が出ていません。
ぬるいのかと油断してスープをズルっとすすると、間違いなくヤケドします。
小さめカットのチャーシューと玉ねぎはスープと一緒に炒められていて、多めのアブラを浮かべたスープは激アツです。
豚など動物系のダシと玉ねぎの甘みに、ラー油っぽい辛味が加わってジャンクながら、旨みたっぷりのスープです。
これはライスが欲しくなる。
麺は、太麺でぷりぷりとした食感が特徴で、スープとの絡みがよく、食べごたえがあります。
生卵を注文して、すき焼き風にしたり、具材といっしょにごはんにかけてTKGにしても美味しいです。
まだオープンして間もないため、今後の進化にも期待したいお店です。
店舗情報はこちら
食べログ : https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12053255/
松戸 には美味しいラーメン店がまだまだあります
松戸には、まだまだ紹介しきれないほど、おいしいラーメン店があります。
ジャンルやテーマごとに、ほかの記事で ご紹介していきます。
よかったら読んでみてください。
関連記事:ラーメン二郎 松戸駅前店 攻略マニュアル~来店から退店まで~
【2022年版】千葉県 市川市 本八幡 エリアで食べたい ラーメン店 厳選5選
【2022年版】 松戸 駅から歩いて行ける絶品 ラーメン 店 厳選5選
コメント